2013年09月18日

ハーレーのスターター から回り

顛末記


FLSTC1998生  ソフテルクラシック

ポイントの調整しようとしたら急にセルモーターが空回り

急遽交換部品を注文し、整備素人のくせに大それたことに挑戦することに・・・





まずはプライマリーケースの取り外し
 プライマリーオイルを抜いてカバーをはずし・・・
 クラッチインスペクションカバーをはずそうと・・・ボルトのひとつがなめている!
 前オーナー?
 カッターで両脇を削り 8ミリのスパナではずせるように加工した
ハーレーのスターター から回り
ハーレーのスターター から回り


 このネジをはずすのにフットボードをはずさなければ・・・
ハーレーのスターター から回り

 プライマリーケースが外れた
ハーレーのスターター から回り



ここまで1日




次はオイルタンクをはずす
 
 ステーのタンク固定ボルトをはずすのにコイルが邪魔だ コイルをはずし・・・
ハーレーのスターター から回り

 オイルホース4本 ホースバンドはぶっ壊してはずす 
 つけるときは水道のステンバンドで
ハーレーのスターター から回り

 このタンク固定ネジをはずすのに半日以上・・・悩む
 ナットをはずす隙間がないからだ
ハーレーのスターター から回り


 結局オイルタンクをはずすのに一日
ハーレーのスターター から回り

 やっとセルモーターにたどり着いた
ハーレーのスターター から回り



 あくる日 午前中いっぱい このネジをはずすのに悩んだ
ハーレーのスターター から回り
 ホームページを参考に サービスガイド・パーツリストも参考に作業していたのだが、
 ホームページによっては逆ネジだと書いてある
 正ネジだった


 とも回り防止にギアをはさんだプライヤーはこれ
ハーレーのスターター から回り

 交換したもの 右がワンウェイクラッチ 左がソレノイドの接点
ハーレーのスターター から回り



ここで宮崎の友人たちが手伝いとツーリングできてくれた

早い!はやい!
写真を撮るまもなく 午後いっぱいで元どおり組み上げまで終ってしまった
あと3日ぐらいかけてゆっくりやるつもりだったが・・・・



で あとの作業はお世話になった以下のホームページで見てほしい

http://giraffe072.exblog.jp/15704851

http://blogs.yahoo.co.jp/ichang808/14556102.html

http://www.mensdiy.com/sel.html

特に上田市の「ガレージ ジラフ」さんにはあつかましく電話で教えてもらいまでして・・・
ありがとうございました。



ついでにダイナーSを取り付け キャブの調整までしてくれて・・・

いまは目が覚めるような三拍子をかなでている











 


同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ハンドルスイッチ オーバホール
走り初め
志高湖夏祭りキャンプツーリング
準備中
佐賀県 三瀬高原
防府市まで往復1,000k
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ハンドルスイッチ オーバホール (2018-06-17 09:10)
 走り初め (2018-01-06 23:57)
 志高湖夏祭りキャンプツーリング (2017-08-21 12:04)
 準備中 (2017-03-25 12:00)
 佐賀県 三瀬高原 (2016-12-06 21:17)
 防府市まで往復1,000k (2016-12-06 09:16)

Posted by ごまもん at 12:16│Comments(0)バイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。