2013年12月28日
ワイルドなリストウォッチ 女性用
わたしの「ワイルドなリストウォッチ」を見て
「わたしにも作って もちろん赤だよ」と
オーダーされた女性 76歳
げんきだー!
いつも若々しく 着ているものもレッド
スクーターはわたしのサベージをおいていく
時計は防水!?
ネットで探すと 手頃な値段でカラフルなものを見つけた
時計が届いて革の色を合わせてみる
本人はヌメ革と言っていたが、 合わせてみると少し違う
ヌメ革は裏に使いシュリンクの牛革を表に使う
まわりはわたしと同じようにラウンドブレイドでかがった
ラウンドブレイド(http://savage.yoka-yoka.jp/c39663.html)
時計を留めるコンチョ 赤にするとしつこくなるだろうと
ターコイズにした
留めるのはジャンバードットボタン スターの真鍮があった
喜んでつけて さっそうと走り去っていったよ
2013年12月27日
ラウンドブレイドまたはメキシカンバスケットウェーブとダブルループステッチ
レザークラフトでふちの処理の仕方は
糸で縫ってコバの処理をする
革ヒモでかがる の2通りが主だと思う
この革ヒモでかがるやり方も ダブルループが主になっているが
G Worksではラウンドブレイドあるいはメキシカンバスケットウェーブと呼ばれる編み方を主にしている
もちろんダブルループかがりも使うが・・・
では この二つのかがり方 どう違うだろう?
実際に10cmかがってみた
黒がダブルループ 赤がラウンドブレイドだ
表
裏
表ではある程度密度が違うが 裏になるとまったく違う
拡大してみると・・・
表
裏
ダブルループでかがるときに 困るのはカブセまで一緒にかがるとき どちらかで裏が表になってしまうときだ
(言い方がおかしくなってしまったが・・・)
例として私のアイホンケースを見てみると(ラウンドブレイドかがり)
一周ぐるりとかがるのでカブセは背中側が前に出てしまう
ラウンドブレイドだと表と裏のかがりが同じだから違和感はない
ロングウォレットなど 一周かがっても表しか見えないものはダブルループでも不都合はないけどね
しかしラウンドブレイドはかがるのに手間がかかる
10cmで
編んだヒモの長さ ダブルループ 58cm ラウンドブレイド 67cm
かかった時間 (私の所要時間)
ダブルループ 8分 ラウンドブレイド 25分
ほどくのもラウンドブレイドはめんどくさい
ダブルループ 5分 ラウンドブレイド 15分
プロの職人が作るものはほとんどダブルループが主だ
ラウンドブレイドだと手間賃がかかって商品単価がすごく高くなってしまうからだろう
ちなみにあるメーカーのロングウォレットは 糸縫いよりダブルループでかがったものは
約1万円ほど高くなっていた。
私のロングウォレット http://goma.yoka-yoka.jp/c35891.html
ラウンドブレイドでかがっている
しかも2周
何日かかっただろう
でもこんな作業も嫌いではない
私の参考書だ
※ ラウンドブレイド(メキシカンバスケットウェーブ)の参考書はこちらでしか買えないと思う
レザークラフト「クラム}
http://www.shop-cram.com/goods/shouhintext/shouhintext.html
私もさんざん探してたどり着いたところ
クラムさんも親切な方だ ぜひこちらで購入して実践してほしい
「レース&ステッチ」税込み価格¥1,166 (2017・4.12現在)
2013年12月20日
多機能? イエローの二つ折り財布
黄色の二つ折り財布 女性用です。
写真が暗いけど つやのある少し濃い目のきれいなイエローです
シンプルでコンパクトとのオーダーだったのに つい欲が出て大きくなってしまった。
表は柔らかなイエロー 内側はサドルレザーのナチュラルを使っている。
機能は・・・
カードポケットが4ヶ所
カードポケットの下に2ヶ所 コインケースの上と下に1ヶ所づつカードがしまえるポケットがある
コインケースはボックス型
十分過ぎるほど大きい
お札入れは
こちらもサドルレザーで仕切って2ヶ所になっている。
黄色の表革の裏に ベージュの豚革を貼ってある
いろいろと入れれるようにと作ったが どうだろうか・・・?
2013年12月08日
FLSTC フロントブレーキストップランプスイッチ交換
10月のサベージに引き続き 12月はFLの車検だ
2台連続の車検 ユーザー車検だからできるようなもの
車体をチェックしてみた
夜はまったく乗らないからわからなかったが ライトのロービームの球切れ
スモールランプでライトは点いていると勘違いしていた
これは南海部品で買ってきた
けっこう高い!5,000ぐらいするんだなー
ライトの電球交換は 電球のカプラーをはずし、ラバーをはずすことを知っていれば簡単だ
わたしは知らなくて手間取った
この黒いラバーの裏側にカプラーがある
フロントブレーキストップランプも点かない
リアブレーキのストップランプは点くから、フロントブレーキのスイッチの故障だろう
サベージもこのスイッチが故障していて苦労したが・・・
さっそく「ガッツクローム」さんへ注文 早々と届いた
社外スイッチ 送料込みで2.660円
右ハンドルスイッチハウジングをばらすには ブレーキレバーをはずすCリングプライヤーが必要だ
これさえあれば あとは丁寧にばらしていけばよい
交換用スイッチには長い配線もついていて ずっとたどっていって交換しようかとも思ったが、面倒なので切ってつなぐことにした。
壊れたスイッチ 出っ張りが動かない
車体側のコードを剥いて 新しいスイッチのコードも5cmぐらいのところで切って両方つなぎ、さらにハンダで補強
この熱収縮チューブで保護する
あとは丁寧にスイッチボックスを組み立てて終わりだ
ただこれをしないとよくスイッチを壊すそうだ
(サービスマニュアルから)
厚紙かケーブルストラップの穴の開いているほうを挟んで取り付けること
これで全部のライト類 ホーンも大丈夫 明日は陸運事務所にいける
FLは前後ローダウンしてある
早く行って、車検の前に構造変更をしなければ・・・
13.12.9
車検終了
構造変更は通常のラインを通してから、新規のラインを通って完了
陸運事務所で親切に教えてくれるから大丈夫です。
印鑑が必要です。