2020年12月22日

屋久島キャンプツーリング

屋久島キャンプツーリング



冬の屋久島へ行ってきました。

20.12.17~20   

ライダーハウスとまり木

ドミトリー泊とキャンプができます。
近くにドラッグストアーがあり、10分ほど走るとスーパーがあります。買い出しは便利です。
お風呂はスーパーへ行く途中に楠川温泉があります。
ライダーハウスの家庭風呂も利用できます。
ライダーには屋久島ツーリングのベース基地として一番のおすすめです。
https://www.yakushima-tomarigi.jp/




12月17日 8:30 フェリー屋久島2で出発 12:30 宮之浦港着 
そのままライダーハウスとまり木へ

テントを張り 買い出しをして夜は鍋で宴会

裏庭がキャンプサイトになっています。
屋久島キャンプツーリング


Yさんはワイルドな方 キャンプサイトの隣の森でブッシュキャンプです。
この林ではブッシュキャンプ ハンモック泊ができます
屋久島キャンプツーリング

もちろん森の中では火気厳禁です




12月18日 晴れ    ライダーハウスから時計回りに屋久島一周



縄文杉は往復11時間の登山 おまけに前日は雪が降ったとのことでパス

まずは紀元杉へ

そばには雪が残っていました。
屋久島キャンプツーリング


紀元杉は道路わきに立っており、階段で周りをぐるっと回れます。
初夏に行くときれいなシャクナゲの花も一緒に鑑賞できるそうです。


下って外周道路へ戻り、海岸でランチ
ランチはインスタント鍋焼きうどん
屋久島キャンプツーリング



  
そこから千尋の滝へ
落差60m 付近一帯花崗岩の一枚岩だそうです。
写真では滝の迫力は伝わりませんね 残念!
屋久島キャンプツーリング


海中温泉は寒いのでパス

西部林道ではヤクザルとヤクシカに会いました 運が良かった!


中間のガジュマル
外周道路からちょこっと仲間集落へ入ると 橋のたもとに大きなガジュマルを見ることができます。
樹齢500年 たくさんの気根が伸びて見ものです
NHK朝ドラ{まんてん}のロケ地にもなっています

屋久島キャンプツーリング



楠川温泉

ちょうど日暮れになるころ温泉へ ひなびた温泉で趣き満点!
ぬるっとした泉質で心地よくつかれます

屋久島キャンプツーリング


ライダーハウスとまり木へ帰ってまた鍋で宴会です

屋久島キャンプツーリング


夜半から小雨になり風も強まり…翌日19日の15時頃までぐずついた天気が続き
計画していた「白谷雲水峡」は取りやめ タープの下でコーヒーを飲んだりランチ、etc・・

屋久島キャンプツーリング
赤いジャンパーはライダーハウスとまり木のオーナーのねーさんです
優しいおねーさんで屋久島のことは何でも教えてくれますよ



20日
8:10発のフェリーハイビスカスで種子島経由 15:00に谷山港着 解散でした。














同じカテゴリー(ツーリング・キャンプ)の記事画像
火之神公園キャンプ場 (枕崎)ラーツー
2022初ツーリング 火の神公園キャンプ場 枚聞神社(ひらきき) 唐船峡 そうめん流し 
くにの松原キャンプ場  2021 走り納め
大口温泉高隈ライダース野営場
大山紅葉ツー
21.10.14~1010.18 南阿蘇・伊佐キャンプツーリング
同じカテゴリー(ツーリング・キャンプ)の記事
 火之神公園キャンプ場 (枕崎)ラーツー (2022-03-18 13:32)
 2022初ツーリング 火の神公園キャンプ場 枚聞神社(ひらきき) 唐船峡 そうめん流し  (2022-01-20 16:23)
 くにの松原キャンプ場  2021 走り納め (2022-01-09 14:51)
 大口温泉高隈ライダース野営場 (2021-11-26 08:15)
 大山紅葉ツー (2021-11-18 12:12)
 21.10.14~1010.18 南阿蘇・伊佐キャンプツーリング (2021-11-13 17:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。