2016年11月19日

椎の実を食べた







椎の実を食べた







毎朝ウォーキングしている公園の遊歩道 
そこへせり出している椎の木の枝に 小さな実をつけているのを見つけていた


イガのなかの実がだいぶ黒くなってきた

今朝は脚立を持って行き、1本だけ手が届く枝をひっぱって実を取ってきた
落ちている実はほとんど虫が入っていて 食べれない


取ってきた実をバケツの中の水に入れる
沈んだものだけが食べられる
椎の実を食べた


フライパンで煎っていると パン!パン!と破裂してきた
ビックリ!
椎の実を食べた

サルかに合戦の猿が驚いた気持ちがよくわかった!




煎った椎の実は つめで皮をはがして食べる




奄美にいたころは 子どもたちをつれてよく採りに行ったものだ



同じカテゴリー(雑感)の記事画像
太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・
田の神 日木山の田の神さー
やっと桜の開花を発見!!
柴犬のリクちゃん
鹿児島の桜 満開!
命を救った道具たち 高橋大輔
同じカテゴリー(雑感)の記事
 太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・ (2022-03-31 19:48)
 田の神 日木山の田の神さー (2022-02-25 14:24)
 やっと桜の開花を発見!! (2020-03-26 23:47)
 柴犬のリクちゃん (2017-04-19 15:41)
 鹿児島の桜 満開! (2017-04-13 23:44)
 命を救った道具たち 高橋大輔 (2017-03-28 20:38)

Posted by ごまもん at 19:16│Comments(0)雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。