2022年03月31日

太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・





太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・






鹿児島には皮膚病によく効くという温泉が二つある 

(厳密には鉱泉と温泉だが…)

二つとも西南の役で負傷した人たちが傷を癒したといわれている




一つは太田鉱泉 伊集院の大田地区にある

鉱泉なので加熱している 

建物は古く 湯舟も古そうなコンクリート いかにも効き目がありそうな雰囲気だ

おばあちゃんと娘さんが経営しているよう

鉱泉水は12L 400円で販売もしている タオルなどを浸して患部に当てておくといいそうだ 

おばあちゃん曰く 殺菌力がとても強くて鉱泉水はくさらないとのこと

太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・
この蛇口から容器に入れる


私が入ったときは乾癬の方と身体がかゆくなるとお湯につかりに週1回ほど来るという方がいた





米丸温泉 こちらは姶良市 蒲生の米丸地区にある

鹿児島市からは1時間ちょっと 結構遠い


駐車場から歩いて うっそうとした木々の中にある築100年以上の古民家

太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・


太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・



効能
太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・


いわれ
太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・




私が入ったときに近所の年配の方が一緒になった

垣根の手入れをしていたらのこでけがをしたとのこと

家にも風呂はあるが 傷を負ったときはこの温泉に来ると言っていた


東京や大阪などの遠隔地からも傷を癒しに来るそうだ

こちらも風情のある湯殿
太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・




ダニに刺されたところを慢性化させて 1年皮膚科に通っても治らない傷

なんとかならないかと思って行ってみたが、なにせ家から遠くて頻繁に通うことができない

結局まだ病院に通っている
















同じカテゴリー(雑感)の記事画像
田の神 日木山の田の神さー
やっと桜の開花を発見!!
柴犬のリクちゃん
鹿児島の桜 満開!
命を救った道具たち 高橋大輔
椎の実を食べた
同じカテゴリー(雑感)の記事
 田の神 日木山の田の神さー (2022-02-25 14:24)
 やっと桜の開花を発見!! (2020-03-26 23:47)
 柴犬のリクちゃん (2017-04-19 15:41)
 鹿児島の桜 満開! (2017-04-13 23:44)
 命を救った道具たち 高橋大輔 (2017-03-28 20:38)
 椎の実を食べた (2016-11-19 19:16)

Posted by ごまもん at 19:48│Comments(6)雑感
この記事へのコメント
こんにちは。
今年は鹿児島市の春の木市に行かれましたか?
さつま優美園さんのお店ありませんでしたね・・・店主のおじさんは元気にされているんでしょうか?
Posted by TT at 2022年06月13日 09:35
おじさんは2月ごろ亡くなられたそうです。

山野草のお店も更地になっていて、前を通るたびにさみしい思いをしています。
Posted by ごまもんごまもん at 2022年06月13日 14:13
そうだったのですね・・・去年の春か最後の木市に出店されていたとき、次の木市も出店されますよね?と尋ねたら、うん、元気だったらね~と答えられてたのを覚えています。寂しいですね。
Posted by TT at 2022年06月16日 10:08
木市へ訪ねても次々とくるお客様の応対で、なかなか話しこむのは難しかったですね
やさしさがにじみ出ているような方でした。
Posted by ごまもんごまもん at 2022年06月16日 15:27
おじさんのお店、いつもお客さんで賑わっていましたね。
小さないろいろな草木が売ってあって、木市でおじさんの店に行くのがとても楽しみでした。もっとお話したかったです。山野草のお店も一度も行くことはできずでした。
Posted by TT at 2022年06月21日 09:20
おじさんは私の日本ミツバチの師匠で、日本ミツバチのことになるといつも目を輝かせて話してくれましたよ
Posted by ごまもんごまもん at 2022年06月21日 16:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。