ハーレーのスターター から回り

ごまもん

2013年09月18日 12:16

顛末記


FLSTC1998生  ソフテルクラシック

ポイントの調整しようとしたら急にセルモーターが空回り

急遽交換部品を注文し、整備素人のくせに大それたことに挑戦することに・・・





まずはプライマリーケースの取り外し
 プライマリーオイルを抜いてカバーをはずし・・・
 クラッチインスペクションカバーをはずそうと・・・ボルトのひとつがなめている!
 前オーナー?
 カッターで両脇を削り 8ミリのスパナではずせるように加工した




 このネジをはずすのにフットボードをはずさなければ・・・


 プライマリーケースが外れた




ここまで1日




次はオイルタンクをはずす
 
 ステーのタンク固定ボルトをはずすのにコイルが邪魔だ コイルをはずし・・・


 オイルホース4本 ホースバンドはぶっ壊してはずす 
 つけるときは水道のステンバンドで


 このタンク固定ネジをはずすのに半日以上・・・悩む
 ナットをはずす隙間がないからだ



 結局オイルタンクをはずすのに一日


 やっとセルモーターにたどり着いた




 あくる日 午前中いっぱい このネジをはずすのに悩んだ

 ホームページを参考に サービスガイド・パーツリストも参考に作業していたのだが、
 ホームページによっては逆ネジだと書いてある
 正ネジだった


 とも回り防止にギアをはさんだプライヤーはこれ


 交換したもの 右がワンウェイクラッチ 左がソレノイドの接点




ここで宮崎の友人たちが手伝いとツーリングできてくれた

早い!はやい!
写真を撮るまもなく 午後いっぱいで元どおり組み上げまで終ってしまった
あと3日ぐらいかけてゆっくりやるつもりだったが・・・・



で あとの作業はお世話になった以下のホームページで見てほしい

http://giraffe072.exblog.jp/15704851

http://blogs.yahoo.co.jp/ichang808/14556102.html

http://www.mensdiy.com/sel.html

特に上田市の「ガレージ ジラフ」さんにはあつかましく電話で教えてもらいまでして・・・
ありがとうございました。



ついでにダイナーSを取り付け キャブの調整までしてくれて・・・

いまは目が覚めるような三拍子をかなでている











 

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