2016年08月13日

SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール











リタイアして さーこれから!と思っていたらまさかの腰痛!

腰痛から全身凝り!お尻からつま先へかけての坐骨神経痛で 3年バイクに乗れていない


スクワットと階段昇り 裸足でのウォーキングなどの筋トレでだいぶ明るくなってきた

そうなるとツーリングへの想いが日毎に大きくなってくる まだ痛みは悩ましいが・・・



で サベも3年ぶりに車検をとることにした
もちろんユーザー車検だ


まずオイルにじみがあるフロントフォークのオーバーホール 

サベージを手に入れて2度目だ




交換する部品はダストシール・ストッパリング・オイルシール・ガスケット





まずフォークキャップをはずす

 


インナーチューブとアウターを外すための 鉄筋とボルトを溶接した自作の特殊工具 
これがなければインパクトドライバが必要だ




ダストシールを外した後 ストッパリングを外す 錆びてぼろぼろだった




部品を交換して組み立てに入ると・・・問題発生!
左フォークのガスケットが固着してはずれない!
ドライバーでこじって ピックツールで何とか外したが、アウターチューブにキズをつけてしまった



案の定 オイルを入れてみるとにじみが出てきた 
止める方法を思いつかないので 急いでヤフオクでゲットした


ついでにさびが目立つフォークキャップとハンドルのクッションも新品と交換 
2個ずつ計4個 これが高かった! 9,000ぐらい・・





サベージは日本での販売は1986年で終了している
30年たった今でも部品が買えるだけありがたいと思う だいぶ高いが・・・




フェンダーの塗装の補修 あちこちの錆び落とし エンジンオイルとプラグの交換
マフラーもノーマルに戻し 
電装の点検をして車検にのぞむ!










 


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