2016年08月13日

SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール






SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール




リタイアして さーこれから!と思っていたらまさかの腰痛!

腰痛から全身凝り!お尻からつま先へかけての坐骨神経痛で 3年バイクに乗れていない


スクワットと階段昇り 裸足でのウォーキングなどの筋トレでだいぶ明るくなってきた

そうなるとツーリングへの想いが日毎に大きくなってくる まだ痛みは悩ましいが・・・



で サベも3年ぶりに車検をとることにした
もちろんユーザー車検だ


まずオイルにじみがあるフロントフォークのオーバーホール 

サベージを手に入れて2度目だ




交換する部品はダストシール・ストッパリング・オイルシール・ガスケット
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール




まずフォークキャップをはずす
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール
 


インナーチューブとアウターを外すための 鉄筋とボルトを溶接した自作の特殊工具 
これがなければインパクトドライバが必要だ
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール



ダストシールを外した後 ストッパリングを外す 錆びてぼろぼろだった
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール



部品を交換して組み立てに入ると・・・問題発生!
左フォークのガスケットが固着してはずれない!
ドライバーでこじって ピックツールで何とか外したが、アウターチューブにキズをつけてしまった
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール


案の定 オイルを入れてみるとにじみが出てきた 
止める方法を思いつかないので 急いでヤフオクでゲットした


ついでにさびが目立つフォークキャップとハンドルのクッションも新品と交換 
2個ずつ計4個 これが高かった! 9,000ぐらい・・
SUZUKI サベージ フロントフォークオーバーホール




サベージは日本での販売は1986年で終了している
30年たった今でも部品が買えるだけありがたいと思う だいぶ高いが・・・




フェンダーの塗装の補修 あちこちの錆び落とし エンジンオイルとプラグの交換
マフラーもノーマルに戻し 
電装の点検をして車検にのぞむ!










 


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ヒップバッグ リペア
長財布 リペア
アメリカツーリングの練習
工具巻 ツールロール
サベージのスピードメーターが壊れた!
ペイント補修 タッチペンで・・・
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ヒップバッグ リペア (2018-03-21 16:30)
 長財布 リペア (2018-01-14 16:02)
 アメリカツーリングの練習 (2017-06-02 15:59)
 工具巻 ツールロール (2016-12-10 00:02)
 サベージのスピードメーターが壊れた! (2016-12-05 08:16)
 ペイント補修 タッチペンで・・・ (2016-08-15 16:17)

Posted by ごまもん at 23:41│Comments(0)メンテナンスバイク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。