2016年05月06日

単枠巣箱 自作

単枠巣箱 自作






来年の分蜂に備えて 単枠巣箱を作ってみた

住宅街で巣箱を置いているために 分蜂のときのミツバチたちの大騒ぎには 近所に気を使う
来年は人工分蜂を試したいと思ったからだ


箱の高さが18cmと21cmの二つの巣箱を作った
それぞれなかの単枠は15cmと18cm 来年の人工分蜂群は重箱式巣箱に戻したいと思っている

いろいろな巣箱の形態がある
先日雑誌に「採蜜時に蜂を一匹も殺さない ハチにやさしい単枠巣箱」と載っていたが、幼虫は殺している
単枠にできる巣板には幼児を育てるエリアが必ずあるからだ

分蜂時の気遣いさえなければ、貯蜜部分だけを切り取って採蜜する重箱式巣箱が一番みつばちにやさしいし、合理的な巣箱だと思う




単枠巣箱 自作

できあがった枠と箱 ミツバチたちは生木のにおいを嫌うからバーナーで焼いている
枠のサイズは重箱式巣箱の内寸と合わせてある




先日捕らえた群れを移した 10日後に見てみると もうかわいい巣板ができていた


単枠巣箱 自作














同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 10:42│Comments(0)日本みつばち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。