2016年04月23日

2016 日本みつばち分蜂顛末






2016 日本みつばち分蜂顛末
(分蜂時の蜂球)





都合4回 もともとの巣箱から女王蜂が分かれていった

もとの巣箱のハチたちが少なくなり落ち着いてきたので もう今年の分蜂は終わったと思う


分封するときは 巣箱を出て近くの高い木の股などに蜂球を作り 探索蜂を出して新しい家を探させ みんなで協議して いっせいに新居へ入っていく


まずぞろぞろと出てきて・・・
2016 日本みつばち分蜂顛末


大騒ぎで空を飛び交う
2016 日本みつばち分蜂顛末
そして蜂球を作るのだが・・・





昨年 奇跡的に一群がわたしの待ち箱に入ってくれた

今年はこの巣箱の回りに3個の待ち箱をおき そばにキンリョウヘンも置いて待っていた


最初の分蜂は・・・
待ち箱を乗せているコンテナの中に蜂球が・・・ まったく想定外!

2016 日本みつばち分蜂顛末

2016 日本みつばち分蜂顛末



コンテナの上の待ち箱に入るかと ずっと見守っていたが  夜になっても入らないので強制的に巣箱に入れた




3日ほどして 道路を挟んだお隣さんが 「うちの桜の木にハチがたくさんとまっている」と知らせに来た

それが冒頭の写真

お孫さんが遊びに来ていて 蜂の大群にびっくりして家のなかに避難している
どこかの新居に入るまでのんびり待つわけに行かない
これも脚立をもってきて 蜂球の下に巣箱を持ってきて強制的に収容
2回目の分蜂も巣箱に入れた





3回目の分蜂 別のお隣の軒下に蜂球を作った
これも強制的に収容したが、あくる日にはいなくなった
女王蜂が入っていなかったか 元の巣箱へ戻ったか どこかへ行ってしまったか・・・?



4回目
これまた別のお隣さんのひさしにかけてある黒い網に蜂球
2016 日本みつばち分蜂顛末

このお隣さん 早く捕ってほしいようなので 急いで収容




合計3群を捕獲

そのうち1群はミツバチ大好きというお隣さんのところへ
残り2群は新しく単枠巣箱を作ったので 住み心地を試してもらうためにうちにいる




単枠巣箱については次回に・・・











同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 20:27│Comments(2)日本みつばち
この記事へのコメント
蜂球なんてあるんですね^ ^

初めてみました♪

もし…自分の庭で見つけたら自分だったらどうしていいかわからないですね(^^;;
Posted by 洋子 at 2016年04月24日 07:06
洋子さん

この蜂球の真ん中に女王さまがいるそうですよ

日本ミツバチはこんなに興奮していても 攻撃してくることはありません。

飛び回っているなかに立っていても 蜂球に手を入れても刺されることはないですよ(笑
Posted by ごまもんごまもん at 2016年04月24日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。