2016年02月09日

日本ミツバチの巣作り






日本ミツバチの巣作り




雪の冬も乗り越えたミツバチたちに 春が大またで近づいてきた



花の少ない冬の時期 蜂蜜と白糖をまぜた非常食をあげていたが
そろそろ何か咲き出していないかと 団地の中をうろついてみた



「梅は咲いたか 桜はまだかいな・・」


梅も桜も咲いていた!

桜は緋寒桜だったが・・・
日本ミツバチの巣作り




日本ミツバチの巣作り

日本ミツバチの巣作り



ミツバチたちは 朝7.8℃の寒いときは巣の中で固まって暖をとっている

けさも陽があたりだした10時ごろから飛び出し始めた
差し入れにも群がってくるが 数は少ない
日本ミツバチの巣作り

冬場は花が少ないので 女王様があまり卵を産まないそうだ

ミツバチの個体数もぐんと少なくなる




巣箱の窓から見てみると 春に向けて巣房作りもピッチが上がっている

日本ミツバチの巣作り

ぺっぺとロウを吹き付けているが あとでちゃんと形になってくる
その上の段は もう蜜が溜まっている

日本ミツバチの巣作り

日本ミツバチの巣作り

日本ミツバチの巣作り




梅が咲き始めると女王蜂はたくさん卵を産み始め 桜が咲き終わる頃には分蜂が始まる
巣別れだ



さて 分蜂に備えた巣箱作りもはじめないと・・・
(蜂に負けずにもっと働け!って?)





奄美はもう緋寒桜も満開だろうか なつかしい














同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 15:32│Comments(2)日本みつばち
この記事へのコメント
これからもっと花咲く季節になるのでミツバチさん達も嬉しいでしょうね(o^^o)
うちも頑張って働きます笑
Posted by 洋子 at 2016年02月12日 17:25
もうすぐ梅は満開になります。
もう差し入れもなし ハチたちもおいしい花の蜜を集めるのに大忙しになります。
負けないように働きましょう!(笑
Posted by ごまもんごまもん at 2016年02月12日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。