2016年01月27日

みつばちたちの雪ごもり






みつばちたちの雪ごもり










鹿児島にはめずらしい大雪が降った

寒さが厳しくなってきたとき 風よけの対策はしていたのだが 
前日の暖かさ 半信半疑のまま 大雪が降ってしまった

日本みつばちは野生種 
みんなで集まって 寒さをしのぐのだそうだ

さすがにだいじょうぶだった



雪もほとんど溶けたきょう 巣箱をのぞいたら ハチたちは忙しく働いていた

花粉をたくさん持って帰ってくるハチたち
みつばちたちの雪ごもり



3日 巣箱に閉じこもっているときに 力尽きたみつばちもいたが・・・

そのハチたちを外へ運び出すハチたち
みつばちたちの雪ごもり



ごみを拾って外へ捨てるハチたち
みつばちたちの雪ごもり



外へ運び出された 力尽きたハチたち
みつばちたちの雪ごもり




花も少なく 3日も蜜を集めにいけなかったハチたちのために 蜂蜜を溶かした非常食をあげた
みつばちたちの雪ごもり





もうすぐ春が来る

梅や桜のおいしい蜜が あと少しでやってくるよ



















同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 23:33│Comments(3)日本みつばち
この記事へのコメント
こちらではあまり花は咲いてないのですが…ミツバチさん達はどこから花粉を探してくるんですか^ ^?
不思議です

ミツバチさんは綺麗好きなんですね^ ^初めて知りました!
Posted by 洋子 at 2016年01月28日 08:20
洋子さん

働き者できれい好き 私とは似ていませんが・・・

一生懸命蜜を探すんでしょうね

花の少ない時期は白糖を溶かして あげます。
Posted by ごまもんごまもん at 2016年01月28日 23:43
自分も見習いたいと思います(o^^o)
Posted by 洋子 at 2016年01月28日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。