2016年01月16日

バイクマフラーの錆落とし







バイクマフラーの錆落とし







昨年 12月にFLの車検を受けた

いつも自分で整備し ユーザー車検を受けるのだが 実は腰痛のため前回の車検以来乗っていない

マフラーは前回の車検のときにノーマルに交換したままだ




サベージの車検は昨年の10月で切れてしまった

油にじみのため フロントフォークをオーバーホールしなければならないし 腰痛もあり 車検を延ばしていた
暖かくなる前に車検を受けようとガレージにいってみたらバッテリーが上がっていた



充電器を取りに壁の方へ行ってみると 外してあるFLのマフラーが目に入った


2年放置していたら 錆がたくさん!
バイクマフラーの錆落とし


すぐに落とさなければサビが深くなってしまう

道具はボンスターとCRC
CRCを吹いて ボンスターでシコシコ ダスターでふき取る これの繰り返し
1本磨き終わるのに1時間半かかった
バイクマフラーの錆落とし




冒頭の写真が磨いてきれいになったところと磨いてないところ
これだけきれいになった

間一髪だが あとが残らなくて良かった!




レザーがひと段落したらサベージの車検準備だ  

春の分蜂に備えて日本ミツバチの巣箱も作らなきゃ・・・







2016年のカレンダー 気に入るものが見つからなかったので自分で作ってみた

金融機関のカレンダーを貰ってきて 毎月のものを切り抜き 雑誌の写真を切り抜いて貼ったもの

いい感じにできた 来年もこの手でいこう




バイクマフラーの錆落とし















同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ヒップバッグ リペア
長財布 リペア
アメリカツーリングの練習
工具巻 ツールロール
サベージのスピードメーターが壊れた!
ペイント補修 タッチペンで・・・
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ヒップバッグ リペア (2018-03-21 16:30)
 長財布 リペア (2018-01-14 16:02)
 アメリカツーリングの練習 (2017-06-02 15:59)
 工具巻 ツールロール (2016-12-10 00:02)
 サベージのスピードメーターが壊れた! (2016-12-05 08:16)
 ペイント補修 タッチペンで・・・ (2016-08-15 16:17)

Posted by ごまもん at 06:58│Comments(3)メンテナンスバイク
この記事へのコメント
こんばんは^ ^
下の息子もやっとバイクの免許を取り今はバイクの納車待ちしてます。
小さい時に買ってあげた自転車を喜んで磨いてたのを思い出しました^ ^笑
きっとまた自分であれこれお手入れするんだろうなぁ〜^ ^
カレンダーいいアイデアですね✨
我が家にはまだなくてごまもんさんのアイデア頂いてもいいですか(o^^o)?
Posted by 洋子 at 2016年01月19日 18:30
洋子さん

息子さん ライダーですね おめでとう!
わたしの仲間ですね

カレンダー 楽しいものを作ってくださいねー
Posted by ごまもんごまもん at 2016年01月20日 11:13
ありがとうございます(o^^o)

カレンダー作ってみますね✨
Posted by 洋子 at 2016年01月21日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。