2015年11月15日

日本みつばちの採蜜 2








日本みつばちの採蜜 2



さて 巣箱から採った蜜をビン詰めにする


加熱殺菌するかどうかで迷ったあげく しないことにした

はちみつはそれ自体に殺菌作用があり 加熱すると はちみつの持つ酵素やその他の良い成分がみんな死んでしまうそうだ

自然の方がいい 加熱しないで純粋なはちみつを販売する事業者も増えてきているということ

奄美の純黒糖のように 本物志向になってきている




量販店で用具を用意した

日本みつばちの採蜜 2

左の二つ 桶とざるはセットになっている このざるに選択ネットを置き 蜜を漉す

右のざるは別に買った このざるで蜜を受け 2番目のざるで蜜を漉し 桶にためる




巣箱からはずした 蜂の巣
日本みつばちの採蜜 2


さらにこの巣を斜め切りして 蜜が落ちやすいようにする

包丁は研いで 切れ味を良くしておくと楽だ




みるみる溜まってくる

日本みつばちの採蜜 2




5Lの梅酒ビンに移すときに 洗濯ネットを二重にしてさらに漉す

日本みつばちの採蜜 2




はちみつは粘度が高いので ビンに移すときは ゆっくり こぼさないように気をつけてやる




一日がかりだった


巣箱は日本みつばち用の高級一戸建て 家賃としてはちみつをいただいたが 高いのやら低いのやら・・・

スプーンからこぼれる一滴に あのちいさなハチが いったい何回往復したのだろうか?

きっと家賃は高いのだろう




近所におすそ分けし ありがたくいただく




日本みつばちの採蜜 2







 




同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 23:48│Comments(6)日本みつばち
この記事へのコメント
お久しぶりです(o^^o)

ミツバチさん達たくさん頑張ったんですね♪

巣箱の中や採蜜とかなかなか見れないので嬉しいです(o^^o)
Posted by 洋子 at 2015年11月16日 23:22
3日ほどかかりましたけどね 

すっきりした きれいな蜜ですよ
Posted by ごまもんごまもん at 2015年11月18日 12:29
ミツバチさん達の一生分が小さじ一杯だなんて知らなかったです(^^;;

ありがとうございます♪

ミツバチさん・ごまもんさんお疲れ様でした(o^^o)
Posted by 洋子 at 2015年11月26日 20:52
またミツバチさんを応援してね
Posted by ごまもんごまもん at 2015年11月27日 09:40
もちろん応援し続けたいと思います(o^^o)
寒い冬の間はどう過ごすんですか?
Posted by 洋子 at 2015年11月29日 03:30
今も昼間は働きに出ていますよ

夜は寒いので みんなで固まって暖めあっています。

我が家でのはじめての冬だけど 鹿児島は暖かいから大丈夫でしょう
Posted by ごまもんごまもん at 2015年12月02日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。