2015年08月25日

ミツバチの巣つくりが見える







ミツバチの巣つくりが見える




台風一過!


鹿児島へ転居して初めての台風接近 

強さと距離を考えて 奄美での感覚で恐怖を覚えていた



家は雨戸を全部つけて 巣箱は近くの柿の木やみかんの木の根っこに紐でくくりつけた

おかげで被害はゼロ! 巣箱も無事に立っていた!



みつばちたちは昨日の夕方から今朝11時ごろまで 外に出ずに巣箱の中でじっとしている

土砂降りでも出かけるみつばちたちだが、台風は恐れるようだ




日よけも 夜間の部屋への侵入を防ぐ目隠し板も全部はずしてすっきりした巣箱

久しぶりに観察窓を開けて中の様子を見てみた

ミツバチの巣つくりが見える




巣のあいだで働いているみつばちたちが見える

巣は薄い黄色 清潔そうな色だ

ミツバチの巣つくりが見える



下の窓からは外に出るのを控えているハチたちが見える



もっとアップにすると・・・・

ミツバチの巣つくりが見える




15センチの高さの箱を継いでいる

窓がついているのは3段目 もう巣は45センチに伸びている

4段目まで伸びると 一番上を切り外して蜜を採る

やく28cm四方 高さ15cmの1段で 約4kgの蜜が取れるそうだ


早ければあとひと月? 採蜜も楽しみだ




さて 急ぎの天然石ブレスレットのオーダーが10本ほどきている

石の色あわせが難しい・・・が 楽しみでもある



がんばろう!




















同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 14:45│Comments(2)日本みつばち
この記事へのコメント
ミツバチ達も元気そうで安心しました(^-^)/

でもミツバチって台風とかわかるんですね♪
Posted by 洋子 at 2015年08月28日 20:08
わたしも不思議に思いましたよ  わかるみたいです

夏場の蜜源不足のときに 乳酸菌入りの蜂蜜を与えていたおかげか、我が家のみつばちはころころ太っていますよ
秋の花が咲き始めて 最近のみつばちたちはうれしそうです。
Posted by ごまもんごまもん at 2015年08月30日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。