2015年07月19日

奄美鶏飯 食べ方



奄美鶏飯 食べ方






2年ぶりに奄美へ帰った

レンタカーを借りっぱなしで過ごしたが、そこのスタッフの方のお話で・・・

バニラ航空の乗り入れで東京からの観光客がずいぶん増えたし、島人の駐車場利用も増えた
ディズニーランドへの旅行者が増えたとのこと 

喜ばしいことだ



そんな奄美への旅行者にぜひ食べていただきたいのが「鶏飯」

奄美群島の中でも 奄美大島にしかない料理だ




名瀬と空港の中間に鶏飯専門店「久倉」がある 
ここが一番旨い鶏飯屋だと思う もちろん個人的な意見だが・・・


で、少しくどくなるが これから鶏飯を食べる方に食べ方を・・・




まず 上記のセットで出てくる

熱い透明なスープが味の決め手だ

奄美鶏飯 食べ方



おひつから好みの分量のご飯をよそおい、具を半分ほど載せスープをかける
パパイアの漬物がつきものだ

奄美鶏飯 食べ方




2杯目をお代わりするときに残りの具を載せた もちろん3杯目で全部乗せてもいい

奄美鶏飯 食べ方





私の完食後・・・

奄美鶏飯 食べ方

ご飯とスープは人数分が入っている  これは一人分

完食してもいいし 残してもいい







わたしの横のテーブルの娘さんたちが食べ方を聞いていた





鶏飯はおいしい!味もやさしい

ぜひ 奄美で食べてほしい









同じカテゴリー(雑感)の記事画像
太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・
田の神 日木山の田の神さー
やっと桜の開花を発見!!
柴犬のリクちゃん
鹿児島の桜 満開!
命を救った道具たち 高橋大輔
同じカテゴリー(雑感)の記事
 太田鉱泉 米丸温泉 皮膚病に効能のある・・・ (2022-03-31 19:48)
 田の神 日木山の田の神さー (2022-02-25 14:24)
 やっと桜の開花を発見!! (2020-03-26 23:47)
 柴犬のリクちゃん (2017-04-19 15:41)
 鹿児島の桜 満開! (2017-04-13 23:44)
 命を救った道具たち 高橋大輔 (2017-03-28 20:38)

Posted by ごまもん at 06:06│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
鶏飯なんて初めて聞く料理です(^-^)パパイアの漬け物ってどんな味なんですか?どちらも興味あります♪
Posted by 洋子 at 2015年07月19日 13:04
奄美大島は海がとてもきれいなところ

いつもシュノーケルで遊んでいましたよ

パパイヤの漬物はしょうゆ漬け 歯ごたえがあっておいしいです。

友達を誘って遊びに行ってらっしゃい バニラ航空で・・・
Posted by ごまもんごまもん at 2015年07月20日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。