2015年06月29日

日本みつばち 巣箱拡張










最近 外に出ているハチが増えてきた

我が家の巣箱は重箱式 枠を下に足して拡張する

早いにこしたことはあるまいと 三段から四段に拡張することにした





ハチに刺されると痛いし 刺した蜂も死ぬので 完全防御のスタイル
一人での作業なので写真はないが 軍手の上にゴム手袋 虫除けネット 暑いけどジャンバー




移動するのに持ち上げるとすごく重い

下からのぞいてみると満杯にハチが詰まっている

拡張もぎりぎりセーフだ よかった!





重箱を継ぎ足すと 窓が二つになった

日本みつばち 巣箱拡張

日本みつばち 巣箱拡張




次に巣箱が満杯になるといよいよ蜜を取る 採蜜だ

秋の予定だが ハチが元気なので早いかもしれない





ついでに重箱の境目にステンの小板で ずれないように補強をした
台風対策だ
日本みつばち 巣箱拡張



こんな風に庭の柿の木の横にたたずんでいる
日本みつばち 巣箱拡張







ところで 床を掃除したらこんなやつがいた 巣虫だろうか?

日本みつばち 巣箱拡張

















同じカテゴリー(日本みつばち)の記事画像
日本ミツバチ スズメバチをやっつける!
お花畑に流し台DIY
お花畑のCffeebreak
日本みつばちが訪問
日本ミツバチ 採蜜  垂水
単枠巣箱 4回目内検
同じカテゴリー(日本みつばち)の記事
 日本ミツバチ スズメバチをやっつける! (2022-09-18 17:56)
 お花畑に流し台DIY (2022-02-13 18:48)
 お花畑のCffeebreak (2021-11-22 16:10)
 日本みつばちが訪問 (2021-10-02 13:49)
 日本ミツバチ 採蜜  垂水 (2018-08-08 08:08)
 単枠巣箱 4回目内検 (2016-07-10 07:43)

Posted by ごまもん at 14:00│Comments(2)日本みつばち
この記事へのコメント
まどから見えるのはミツバチさんたちですか^_^?
Posted by 洋子 at 2015年06月30日 04:54
ミツバチたちのおなかですよ

巣箱の中でも一生懸命働いています。
Posted by ごまもんごまもん at 2015年07月02日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。