2014年08月11日

漉きの道具 タイル





漉きの道具 タイル







革のフチを漉くときに三寸角の(柱の木材)丸めた角を使って 薄いカッターでシコシコ落としていた



ノミを手に入れたが、カッターマットの上で革漉きに使ったら マットがぼろぼろになってしまった


どこかで 漉くときの下敷きに大理石を使うと 読んだ覚えがある



で ハン◎マンへいったときに思い出して 建材売り場へ行ってみた

「大理石はどこにおいてありますか?」

「大理石はおいてません」 「あ そうですか・・・」




なにか代わるものはないかとぶらぶらしてみると・・・

あった! タイルが・・・ !NAXだ


15×15 サイズも手ごろ  すべすべして刃のすべりもいい

裏はざらざらしてすべらない



漉きの道具 タイル






なによりも 値段が手ごろ 98円?






すごくハッピーな気分で 家路に着いた









よかったら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(レザークラフト 道具)の記事画像
R定規 使ってみた
新しい仲間 R定規
漉きの新しい道具
手動革漉き機の腕前
消しゴムはんこでロゴを作った
ルーターを使ってホックはずす つける
同じカテゴリー(レザークラフト 道具)の記事
 R定規 使ってみた (2015-11-08 07:18)
 新しい仲間 R定規 (2015-10-30 22:56)
 漉きの新しい道具 (2015-07-21 23:39)
 手動革漉き機の腕前 (2015-01-14 07:10)
 消しゴムはんこでロゴを作った (2014-12-24 00:04)
 ルーターを使ってホックはずす つける (2014-12-22 06:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。